07 May 2010

ぶらり浦和散歩 <1>   

最近浦和の街が大好きだ。

15年も住んでいたのに、気が付くのが遅すぎだよ。と怒られそうだが、
今気が付いたから良かったのだ。

ここは旧中山道の浦和宿だったからか、古くて粋な残り香が随所にある。
これから、この街の深~い魅力を、少しずつ紹介していきたいと思います!

まず一つめは、梅田屋さん。
うちの食卓に並ぶ果物や野菜は大抵ここの八百屋さんのだ。
青果卸売りを生業とする活気のある市場に守られながら産声を上げた私は
やっぱり水々しい果物や、新鮮な野菜、そして段ボールを見ると血が騒いでしまうのだ。



梅田屋さんの魅力は優しさが溢れんばかりの笑顔のおばあちゃんだ。
この笑顔に引き寄せられるように多くの人が集まってくる。
おばあちゃんは来る人来る人に声をかけながら自慢の品物を手渡している。

今、私は近くの喫茶店から彼女の背中にエールを送っている。
そう、たとえ言葉に出さなくても、陰で見守ってくれている人はいるのだ。
見ている人は見ているのだ。そういう人の存在を想う時、感謝の気持ちでいっぱいいっぱいになる。そんなことを考えながら。

1 comment: