15 January 2011

アンガトー 

gabbyと一緒に(大学の体育の時間以来!?)ヨガクラスに行き、語る午後。
写真はカフェ・アンガトー(名前がお気に入り♡)のシフォンケーキ☆
”神楽坂”の印が裏側に押してあってキュート♡しっとりしていておいしいです。
家族のいる関東を離れ、長い間してきた一人暮らし生活を畳み、彼のいる九州へ行く事を決めたgabby。彼女のこの数ヶ月の成長ぶりは、それはそれはすごかった。会う度にどんどん顔も変わっていったもの。
偶然にも、結果的に彼女とは転職のタイミングが重なりましたが、大きな決断をする時は、振り返ると自分の気持ちが動き出した時から少しずつ始まっていて、その後の周りの反対を経て強さを増し、励ましはもちろん糧にして、気がついたら、大きな決断をしている、という感じですよね?
最近は、友人たちの決断を見守ることが多くなり、
いくつかある道の中から、それぞれの生まれながらに持っているもの、育ってきた環境、個性に応じて、それぞれらしい道を選んでいくなあ〜と頼もしくもあり、少し寂しくもあり、そんな気分です。皆、やっぱり何かに導かれているよなあ。それぞれの居るべき場所や使命?(といったら大げさだけど…)があるんだな、やっぱり。
決断をする時は、不安がつきもの。
これから飛び込もうとする分からない世界に対する不安を数え上げたらきりがないので、必要以上に考えないことが一番!
”間違っていたら、潔く認めて、帰ってこようと思う”と涙を見せながら語るgabbyに全く同感。周りにとってはone of themのこと、会社にとっては日常茶飯事のことでも、
彼女個人にとって、どれだけの反対を押し切った末の決断か、よく分かり、私も涙が出ます。彼も私たちの親しい友人なので、心から応援しているし、嬉しいのです。
それにしても、より自分が輝くと信じる場所を選び取っていける事ができる人も世界を見渡せば多くない。結局なるようにしかならないし、なるようになると思うので、流れに任せていけば、大丈夫だと思います。
ところで話は全く変わりますが、gabbyに薦めてもらって買った、”消せるペン”!!
これがすごい!消し味抜群!最近のは”摩擦”で消すのね。
今までの消せるペンは、消しゴムで消す形で”消しかす”が出ていましたよね??
もう、そんなもの、出ないんです。
感動しちゃって大興奮!相馬屋さん(近くの文房具や)の仲良し店員さんも、一緒に謎の踊りを踊っちゃう始末…ペンのみならず、”消せる蛍光ペン”なんぞも出ていて、きっれ〜に消せて、これ、すごいわ。ってことは、近頃の受験生は間違って教科書に線をひいちゃっても、ペン片手に居眠りして教科書を汚してしまっても、問題ないのね。わ〜今後の毎日のパートナーに決まり!
カフェ・アンガトー Salon de  thé  un gateau : http://www.un-gateau.com/access.html

No comments:

Post a Comment