20 August 2011

お花屋さん

お休みの日、一番楽しみなことは何ですか〜?
仕事で疲れちゃった時など、ふと週末のことを考え、目を閉じて
大好きなお花屋さんでじっくりイメージをして丁寧にお花を選ぶ時間を想像します。そのお花がどんなところで育って、どんなところから来たのか、想像して…浸る時間が好きなのです。
にもかかわらず、素敵な時間の流れているお花屋さんは案外少ないなあ〜と感じること、ありません?せっかく気に入ったお花をぽけ〜っと眺めているのに、”どれにするのよ?”というようなプレッシャーを無言でかけられている感じを受けたり、気に入った数本だけを色々な花屋で揃えたい!と思っているのに、”え?それだけですか?”と言われたり…少しシュンとしてしまうことがありました。でも、お花屋さんで働いたことのある友人達は口々に、見かけに依らず実にハードな仕事だと言います。水回りの作業の多い、ハードな仕事らしいので仕方ないですね。
そんな中、電車代やタクシー代をはらってでも、わざわざ出かけて、その空間に数時間身を任せたくなるような…数少ない、選りすぐりのお花屋さんがあります。それらの”お花のある空間”に情熱を注ぐ方々の存在に、とってもとっても感謝しているのです。できれば、無造作に見えてアーティスティックで心地よい〜そんな絶妙なバランスのお花や緑にもっともっともっと囲まれて生活したいな〜〜密かな夢の一つです。

1 comment:

  1. 休みの日に花屋にいく明日香ちゃんは素敵〜〜〜〜〜〜〜!❤

    ReplyDelete