27 May 2012

雨と休日

こんにちは。今日はお約束通り、「穏やかな音楽」ばかりを集めた一風変わったCDショップをご紹介します。そのお店は、西荻窪にあり、若い男性お一人のお店で、三年前くらいからあります。

quiet  静かで、
slow ゆったりとしていて、
gentle 穏やかな 音楽を古今東西、様々な年代の音源から集めた筋の通ったお店です。

”ジャズ専門”のように ジャンル別だったり、
”南米音楽専門”のように 地域別の専門CDショップはちらほらとありますが、
このようなコンセプトを軸に、「静かな音楽、心地よい音楽」CDだけを扱うお店はそうないように思います。

私は本を読むのが大好きなのですが、音楽を聴くのも好き。
手にした本に集中したい時に、流している音楽も聴きたい、どうしよう…みたいな心境になることってありませんか?w。”読書をするとき邪魔にならない音楽”ってないかしら?と思ってた頃、このお店に出会いました。まさに”読書のための音楽”とか、”昼寝にオススメの音楽”とかカテゴリーがすっと入ってくる感じで、居心地が良い〜。しかも、雨の日だと、サービスしてくれたりスタンプを多めに押してくれたり、するのです。この店主、雨の日のしんみりした雰囲気がきっとかなり好きなのですね。店名にしている位ですから…季節感も満載で、しょっちゅうラインアップが変わりますが、全ての音源がお店のパソコンから試聴できます。



さて、雨と休日の場所はこちら。http://shop.ameto.biz/?mode=f1 
時々一人でふらっと立ち寄ると、ヒットする音に出会える、そんなぽっと心があたたまる隠れスポット。ちなみにフリーペーパー”雨とQ日”は全国のセブンイレブンで20円で買えるという試みも密かにやっているようです。これからの梅雨のシーズンのラインアップも楽しみです。こういうささやかだけど、確かな幸せを提供してくれるお店ってなんて貴重なんだろう。


2 comments:

  1. あら。西荻窪! 今週も2回行くことになりそう。ひとり時間が確保できたら行ってみる。とてもとてもとても、好みだなー・・・。
    世界観もさることながら、細やかなサービスもいいね。

    これから梅雨だから、店長さんうきうきしてるのかな。笑。

    紹介記事ありがとうね。

    ReplyDelete
  2. > night rainbowちゃん、また来週も西荻窪あるのね!ランチを食べるなら、(お茶も多分やってる)holonかRe:gendoがオススメだよ!! 西荻窪は私の住んでいる地域と個人店が多いのが似てるけど、こちらのほうが個人のお店に優しいみたいだよ。そう感じたから、実際どちらの地域のお店数軒に聞いてみても、そう言う答えが返ってきたよ。なんとなくのほほんとする地域!ラーメンも美味しいしね!このCDショップ気に入ると思うよ!anyway, 自由時間確保できますように!これを励みにまた一週間ファイト!!

    ReplyDelete