06 November 2010

チェンナイから 

インド南部での数ヶ月の自動車工場引きこもり生活を経て先日帰国した友人からのダージリンティーのお土産。(ダージリンは北部な気がするけど、美味しいからいっか)
南部のカレーはマイルドで、バナナの皮にくるんで食べるんだって。
彼女が一番心うたれたのは、インド人の家族のあり方だそう。
学生時代、”どうしても南米行きたいんだけど、一緒に来てくれない?”とナンパされ、
なんとなく意気投合し、お互いをよく知らないうちに二人で南米数カ国を廻った仲。
チチカカ湖、ウロス島、クスコ、マチュピチュ……懐かしい。
彼女は自分に必要なものがよく分かっていて、とても身軽。
そのスレンダーな身体でどこへでもするりと入っていく、タフな女性。
彼女の語るインド。活気に溢れて、混沌としていて、魅力的だった。
やっぱり、世界不思議発見!のレポーターが適職だと思うなあ。

No comments:

Post a Comment