08 November 2011

競馬場での1日


5時に起きて初めての競馬場へ!
イメージと違って、最近の競馬場はおしゃれなのね〜(失礼。。)
至る所にお馬ちゃんのモチーフがあって、素敵!
にしても、早朝から競馬場なんて珍しいですよね。。そう、お仕事です。テント立て。パンフレット配り etc. etc.。。
開門と同時に駆け込んでくる人の多さに、圧倒。。まるでTDLのようなテーマパーク!
何やら人がパドックと呼ばれる広場に集まってきた。。どの人もスポーツ新聞片手に真剣な表情。ちょっと怖い雰囲気。うん?なるほど!!今日のお馬ちゃんの状況をちゃんと目で確認するのね。ふむふむ。
私もいてもたっても居られず、ちょっと馬券を買ってみちゃいました。
やっぱり見てるだけ〜じゃ、つまらないわよね〜賭けないと!!!
始めは、100円単位から。初心者にオススメという、単勝(選んだ馬が一等になればその配当分がもらえる!当たれば儲かる式)と複勝(選んだ馬が三等までに入れば少しお金が返ってくる式)だけ!と決めて、賭ける。最近の馬券はマークシート!マークシートなんてひっさしぶりだよ〜と思いながら塗りつぶす。(外国人用に黒いシートをかぶせれば英語版に変身!最近は観光で競馬場を訪れる外国人も多いとか。)
よし!マークシートを提出して、本物の馬券へ交換してもらいます。
いよいよレース、スタート!!
”競馬場のグリーンが綺麗!!すごい活気!!お馬さん速い!!その上、番号が小さくて見えない!!救急車も追いかけてくるんだ〜?!”とか色々思ってたら瞬時にレース終了。
っで、私の賭けた馬って何等だったの。。?? まあ、当たってるわけはないよね〜
と破いて捨てようとしたその時!JRAのスタッフの方に”とりあえず的中券引き換えのマシーンに入れてみたほうがいいよ”とアドバイスされると、、じゃーん!1370円が払い戻されました。え??複勝で賭けた13番、リーゼントブルースちゃんが当たっていたらしい!
世の中の皆様が賭け事にハマる瞬間が分かってしまった気がしたのです。。
そう、ビギナーズラックというくせ者を。
その後も11レースまで賭け続けたけれど、損はしなかったよ!
馬は好きだけど、これはハマると危険だな。仕事とはいえ相当楽しんだ1日でした。
ちゃんちゃん。

No comments:

Post a Comment