25 August 2010

Vegeca と hitsuki


本駒込の住宅街に佇む、古民家ギャラリー日月へぶらり。
生まれて初めて、絵を買ってしまいましたっ   どきどきした。
一番左の作品" You are, therefore I am".

ピンときた。ずっと探していた、新居に飾る、絵。

ギャラリーに入ってすぐ、鮮やかな色、色、色に目を奪われ、
よく見ると、150枚以上のお花の写真と、塗り重ねられた絵で成り立っている、
掛け軸のようなグラフィックアートでした。

描かれているお花達がカラフルで、助け合って存在している感と、
ちゃんと美しさも、醜さも描かれている感と、
直感的かつ作品として計算されている感と、
写真と絵画を融合した新しいグラフィックの世界観と、
視覚だけでなく、花の匂いや感触まで伝わってくるような感じが
どうにもこうにも気に入ってしまったのです。

作家の藤本さんと、長いこと、お話しました。

”Jubilee" という英単語が持つ意味について。
ロンドンでも活躍されている藤本さんに、
ジュビリーとは、辞書でひくと、”歓喜”の訳語が出てくるが、
意味は、単に”喜び”だけではない。と教えてもらいました。

うまくいかないこと・悲しいことが、後で振り返れば”喜び”の種になっているかもしれないし、
対外的にや表面的にうまくいったことが、結果 不幸を呼ぶかもしれない。
そういう人生のわからない面白い側面をひっくるめて、+も-もひっくるめての大きな意味での  ”歓喜”だと。

絵を眺めながら、
英語の"You are"は ”特定のあなた”一人ではなく、”無制限複数のあなた”を指すことに
思いを巡らせていました。

見え隠れする、”儚さ”の持つ美しさ、”依存しあうこと”の尊さ。


ところで、この空間、居心地が良すぎます。
ピリっと辛いジンジャエール、冷えたお茶、
玄米おにぎり、紅芋ころっけ、チップス、、次々と自然なおもてなしをして下さり、
お腹も心も満たされ、何時間でもいられてしまいます。。。

古今東西の絵本、興味深い本、たっくさんそろっていて、

アンティークの小物、先鋭のアーティストの作品、オーガニック素材、
ほかで見たことのないものばかりがずらりと。

ふらっと集まってくるお客さんと どちらからともなく話しはじめ、
そのうち 眠たくなってきて お互いに初対面だったことなんか忘れてる。 そんな感じなんです。


ギャラリー日月と辺慈花shop を営むChiekoさんは、気持ちが優しくって明るくって 
そっと励ましを人に分けてあげられる女性。
そんなChiekoねえさんのカワユイ③こま連写をどうぞ!



あまり宣伝されてないお店です。
(というか居心地が良すぎるので秘密にしたい位ですが、笑
ブログを読んでくれた貴方にそっと教えます。α波が出ている空間です)

★辺慈花Vegeca と 日月hitsuki blog:  http://ameblo.jp/vegeca-hitsuki/
(不定休なので必ず確認してからね)
address: 文京区本駒込1-25-5  tel:03-6304-1988   
★Photogragher Shohei Fujimoto HP:  http://www.shoheifujimoto.com/photo.php
"Flowers of Romance" 展: http://droptokyo.com/post/archives/473
上記ギャラリーでは8月いっぱい開催中。 

1 comment:

  1. 出会いだね 
    早く、実物の絵 みたいなああ
    新居たのしみだわ

    ReplyDelete