18 October 2010

てしごとや 

気持ちを込めて、丁寧にお仕事されている方々に出会うと、うれしくなる。


マミーのお誕生日を、おっきい鯛の塩竈でお祝いして頂きました。 


”霽月”の店長、立壁さん。私、ファンです。
その寡黙な、控えめな、それでいて情熱的な、お仕事ぶりに、
家族一同どれだけ癒されているか分かりません。

”霽月”とは、雨がはれた後の月のこと。
曇りのないさっぱりとした心境に例えられる言葉だそうです。
SEIGETSU: http://www.teshigotoya.net/

この街のねこちゃんのように、裏通りにピカリと光りながら潜む、MUGIMARU2。

ここは、宮本輝の小説の世界のようだ。
なぜか、毎晩足を運んでしまう心地よさでいっぱい。

おっ、ここでも、ネコ科のお兄ちゃん発見。あたしも負けないんだから!
無駄に張り合ってましたね。笑

可愛すぎる雑貨店"まぐねっとpoint"で、Rさんと。
その名の通り、人と人、モノと人、なんでも磁力で結びつけるという意味らしい。

大げさに宣伝なんかしなくても、気持ちを込めたその心意気、ちゃんと伝わってくる。
この街には ”いい仕事してんな〜” が溢れてる。
店員さん、一店舗、街づくり隊、看板、神社、商品、、色々なものから感じられる、
その心地よい感じが、私を元気にする。
poco a poco... ここでも本当に少しずつだけど、ほっとする居場所を感じられるようになってきた今日この頃。

No comments:

Post a Comment