07 October 2010

Challenge

何かにチャレンジする時、ひゅるひゅる〜ってな感じで、
肩に余計な力が入らずに立ち向かえる自分になりたい。
最近、新たな世界を見つけた。
それは果てしなく広がる海のように、広く深い世界な予感がして、
ワクワクする自分と、怯んでしまう自分がいる。
とある大学院で聴講させてもらっている授業で目撃している、
対等な議論ができる”同士”としての真剣勝負の数々。
自分の考えの限界を突破しようと必死に道を模索する生徒。
その生徒の成長を考えて愛情一杯で叱咤激励する先生。
本来、大学とは、こういう場所なんだろう。
学びたいという者を拒まず、去る者を追わない、自由な場所。
論理の修行場のような場所。
議論の為のOtra persona(他の人格)を作りなさい。
”私”と”テーマ”を切り離して考えなさい。
話すスピード、トーン、もっと意識しなさい。
日本語、スペイン語、英語、各言語で変わる人格の違い、自覚しなさい。
どうしてその事象が語られる必要性があるのか、またどうして”私”が研究するべきなのか、相手を説得できなければ、前には進めない。
Yes や No、自分の立ち位置を明確にして、挑んでいる先輩方を前に、
私は、まだ個人的な欲求やエゴが強すぎて、思いっきり舵をきれずに彷徨っている小舟のようだと認識させられ、少し落ち込んだりもした。
”あせらず、止まらず、退かず”やっぱりこれに立ち返る、毎日だ。
途中、キャンパス裏に新居を構えた友人宅で一休み。
久しぶりに、ミニチュアダックスフンドのチッチと思いっきり遊んで、
陽だまりの中で、妊婦の友人と三人でお昼寝。
チッチ、なんでそんなにキュートなの!?ぐちゃぐちゃにしたくなる^ー^
私と同じく、過呼吸を抱える、チッチ。
のびのびとした新居で発作がおさまってきたチッチ。よかったね。
立寄りついでに、たくさんの葡萄のおもてなし、ムーミンの映画、キノコ狩りまでさせてもらって、満たされたなあ。夜、親友たちが、電話でサポートしてくれた。
やっぱり、新しい場所に挑む時、一番大事なのは、家族&親友たち、心が帰れるのほほんとしたほっこりした空間だよなあと、改めて感じる。何よりもまずは、身近な人や身の回りの環境を一番大事にして落ち着いて暮らしていきたい、と思う。

No comments:

Post a Comment