07 October 2010

My Piano

これ、なんでしょう??


3歳から高校に入るまで、毎日のように弾いていたピアノ。
高校生活が始まってからパタっと弾かなくなり、部屋のオブジェと化していたピアノ。



引っ越しをきっかけに、ピアノのお医者さんに診察してもらいました。
10年以上中を開けていないのに、カビ一つなく、元気な状態でいてくれたことに
びっくり。

”とっても個性的な音を出す元気な子だから、大事にしてあげて下さいね。”

お医者さんのピアノへの愛が詰まった優しい言葉たちは、そっか、ピアノも生き物だったんだと気がつかせてくれました。長い間何も手入れせず、ないがしろにしてきてごめんね。
弦の緩み具合を見て、ピアノへの負担を知り、反省した気持ちに。


88本の鍵盤とバネがバランスを取り合って奏でる音色。
内部についてのレクチャーを聞いた後、ピアノが可愛くて仕方ない存在になりました。
こんなに美しく奥深い世界が広がっていたとは。

久しぶりに、またピアノと触れ合いたくなり、早速、、
キムサムソンの挿入歌、アリエッティ、Xのバラード、ジブリの曲たち。。
少しずつ練習をしはじめました♪ 得意な方、教えてください!!

4 comments:

  1. 僕もあすかみたいに、昔やってたギターのほこりで覆われている状態を見たら、なんだか寂しくなったんだよな。部屋の飾り物にさせるなんて、本当にもったいと思って。
    そしてそれで、頑張ってみようと思ってしばらくやってたんだけど、たった2週間だけであきらめちゃった。笑
    あすかは忍耐力を持って、練習頑張って!
    離れているけど応援してるよ。

    ReplyDelete
  2. >melonpanさん
    あはは、マルコはギターだったんだね。
    楽器も生き物なんだったさ! 細くなが~くかわいがろうね。

    ReplyDelete
  3. しょうがない。結婚式で披露したプロのように弾けるテクニックをおしえてあげよう(笑)

    ReplyDelete
  4. >ykonoさん、あはははははははははは。
    こりゃ参ったね〜(笑)

    ReplyDelete