07 September 2010

スキマの国 

イラストレーター荒井良二さんの”スキマの国”展に行きました☆

荒井さんの絵に初めて出会ったのは 江國香織さんの小説”ぼくの小鳥ちゃん”の挿絵だったと思います。


小鳥ちゃんのキュートな表情に胸キュン♪♪

挿絵はもとより、優れた子供の本の作者に贈られる、アストリッド•リンドグレーン賞(子供の本のノーベル賞といわれる)を2005年に日本人で初めて受賞された方で、
本当にたっくっさんの絵本を世に生み出してくださっている。

この二冊が、とっても気に入って買いました★

”バスにのって”
なんだか、異国を一人旅している時の不安な気持ちを思い出させてくれます。

”はっぴいさん”
のろのろ=丁寧、あわてんぼう=一生懸命

心あたたまる、お話です☆

子供たちの王国、ワークショップ。
子供たちは、どんなものからでも、何でも、作り出しちゃう!




No comments:

Post a Comment