09 October 2010

高尾山 

初めて訪れた高尾は雨でした。


山からの眺めは堪能できませんでしたが、濃霧の中に浮かび上がる巨木や、薬王院は趣があって、雨の中のハイキングもなかなか良かったです♪


しばしの雨宿りに向かった、サル園で52頭のニホンザルの群れを前に、レクチャーを。えっ??群れで暮らすのは、サル全般の特徴なんじゃなくて、顔もお尻も赤い”ニホンザル”の特徴?オラウータンは、インドネシアの二つの島にしか生息しない?
テナガザルは、手が長いからか、必ず男女ペアでハグして仲良く暮らすんだって。
一方で、生殖行為以外オスもメスも生涯ひとりぼっちを望む種もいるらしい。etc.etc. 

ニホンザルの群れは、まるで人間社会。
ボスになるには、能力以外にも周りから深い信頼を得ることが必須。

初めて抱き上げてくれた相手を親だと思い込む習性から、飼育員さんをパパだと思い込んでいる生後五ヶ月のチャーム。


人に甘えるのが大好き。私からもず〜っと離れず、マフラーを引っ張るので首が苦しいよお〜!う〜〜!かわいすぎ!


人間の祖先!?と言われているサル。
まだまだ未知なことだらけなんだって。

3 comments:

  1. 高尾山に猿もいったて知らなかった!しかも、猿が普通に道歩いてるんだよ!すごい。

    ReplyDelete
  2. 高尾山なつかし~!
    八王子出身の僕は毎年初日の出やら遠足やらで高尾山登ってました!

    雨のハイキングもしっとりしたいい雰囲気だね。

    ReplyDelete
  3. >melonpanさん
    そうだ、マルコは高尾山リピーターなんだったよな。先日Rudyとお茶したよ。
    マルコの日本人以上の東京フリークぶりに本当に驚いてたよ。恵比寿のぶたや、激しくオススメされたから行ってみる!!

    >ykonoさん
    うわ〜〜!!コメントありがとう!!
    そっかーゆうゆうは八王子出身だもんね。高尾山行ったことないって気がついていってみたのよ、新宿から一時間くらいであんなに大自然があるなんてびっくりした!高尾山は名前は知ってたけど、行ったことないあたりがやっぱり埼玉県人だな。笑 

    ReplyDelete