29 June 2010

art-brut アールブリュット 

アールブリュットってご存知ですか?

私は、先日のNHK日曜美術館で初めて知りました。

直訳すると”生の芸術”。
伝統や流行、教育などに左右されず、自分の内側から湧き上がる衝動のままに表現した芸術。(下記展覧会のチラシより引用)

番組で紹介された数点の絵を見た感想は、強烈。優しい。。
なんだか絵を前にして、こちらが試されているような気がするような迫力の絵。

生命感みなぎるモチーフ。
不思議なパターンの繰り返し。
柔らかい色彩の絵。
芸術が、所謂”職業としてのアーティスト”のものだけではなく、誰でも絵を描いたら画家だし、楽器を奏でたら音楽家になれる。誰にでもアーティストになれる可能性を秘めているとことを改めて感じた。

今パリ市立アル・サン・ピエール美術館で、日本の63人のアールブリュットアーティストの展覧会が行われているそうです。 http://www.art-brut.jp/download.html

フランスの人って、新しいアートの潮流を察知して名前をつけたりするのが、本当にうまいと思う。アールデコも、アールヌーボーもそういえば、フランス語だ。人間の生み出す表現欲求に対してのアンテナが高い市民が多いのかな。今回のパリでの展覧会。日本での展覧会の何倍も、大反響だそうだ。 

新しい日本を発信できるすばらしい機会。
この展覧会が日本に戻ってきたら、是非行きたい。

No comments:

Post a Comment