30 June 2010

ありがとう、サムライJAPAN !!


ありがとう!!!
日本代表が見せてくれた”戦う気持ちの強さ”に心を揺さぶられました。

日本チーム、守備が強くなりましたね!!
でも、パラグアイの守備も強かった。
強豪ブラジルやアルゼンチンに囲まれて鍛えられてるもんね。
それにしても、サッカーって戦い方に国民性も反映するように見えるから、面白い。
南米のパラグアイは、その歴史からも、淡々と守備することが得意な血が脈々と流れている。


話を戻して・・・本当に ”駒野選手のあの1 Try を責められる人は誰もいない”と思う。
”PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気のある者だけだ”
と書いてある記事を見付けましたが、その通りだと思います。

勝つことだけが目的ではないし、
負けたからこそ、今回課題として浮き彫りになった”攻撃力の弱さ”に、
四年間”真摯に謙虚に”取り組めるんだ。という考え方もできる。

たった一回の試合で、結果が出てしまう面白さもあるけれど、
たった一回の試合では、物事の大小や価値なんて本当は計れない。
そんなのは、神の領域のことだ。

人間ができることは、毎日毎日地道に積み上げる練習や、
一試合一試合緊張感を持って取り組むことしかない。


じゃあ、サポーターの私たちにできることは何か。
長谷部キャプテンが言っていたように、できるだけ”Jリーグの試合”に足を運ぶことだろう。
Jリーグを盛り上げることが、四年後に繋がる!!!絶対に!!

その意味で、浦和という街は、大変に参考になりえる地域といえると思う。
この街には、”街全体でチームを支える”という雰囲気が息づいているから。
確実に浦和REDSはその力に下支えされて強いチームになっていったから。



街のいたるところに浦和REDSやサッカーを思わせるオブジェや広告が溢れている。
試合の日には、浦和の街は、真っ赤なTシャツや小物を身につける人が多く、
行き交う人々もそういう人を見かけると ”今日REDSの試合ね、早く家に帰ろう”とか
”あっ、この人たちスタジアム行って来たのね、あの雰囲気だと負けちゃったわね”とか
言葉に出さなくても、微笑ましく見守っている。
そして試合に行かなくても、ベランダや窓からちょろっとREDSの旗を出している家をたくさんみかけたりする。そういう姿って、さりげなく、心を落ち着かせる。


サッカー試合のある日も無い日も、浦和REDSファンで集まる浦和一有名な居酒屋”RIKI 力”の地域貢献度はすごい。こういう風に集まれる、変わらない居場所も大事だよね。 

あの素晴らしいメンバーの中に、
REDSから巣立っていったメンバーが三名も含まれていたことを誇りに思う。
(ちなみにGK川島の出身校も浦和だ)

あ~なんか、日本代表に元気もらったなあ。
感謝の一言です。 

(*ちなみに、イスパの皆さん。パラグアイのダーリンと結婚し、二人でSonrisaというコンビを組んで活躍しているハープ奏者、アリサの胸中は複雑だっただろうね。w 今日のワイドショーで、数回二人の応援ぶりがTVに出ていました。誰か見た?二人は、この”Japon vs.PRG”の奇遇で各種メディアに連日引っ張り蛸だったみたいだよ。良かったよね。アリサのブログ面白いよ。
誰か今度一緒に二人のコンサート聞きにいこうーーー♪ Arpa Arpa !!

No comments:

Post a Comment