14 June 2010

鎌倉散策 Part 1 あじさい寺めぐり 

母と鎌倉散策をしてきました。
久しぶりに早起きをして、まずは開門と同時に長谷寺へ。


長谷寺はとても癒し系のお寺ですね。
ところどころに和み地蔵さんがいて、私たちを見守ってくれました。


雨の中での参拝は少し大変だったけれど、
そんな参拝客を気遣ってポンチョを配ってくれました。
ポンチョがあれば、雨なんて何のその!張り切ってLet's Gooo !!

 

突然、優しそうな住職さんが話しかけてくれました。
”雨の中来てくれてありがとうございます。
でも、逆にラッキーですよ。今朝の雨で、紫陽花たちは今年一番喜んでいるように見えます。”
優しいなあ。そうか、紫陽花は梅雨の季節が大好きなんだもんなぁ。
確かに雨に濡れて、緑も一層濃く輝いて見えました。




さて、次に地元っこReinaおススメの成就院に向かうため、江ノ電で極楽寺へ。
小さな小さな、風情のある駅。


成就院は小さいけれど美しい。そしてとても個性的でした。
日本版、考えるロダン。↓


下り坂の階段の両脇にカラフルで大柄な紫陽花が満開でした。
わあ、由比ガ浜海岸が一望できる!!!
晴れていたらものすご~くいい眺めだろうなあ。






続いて、北鎌倉へ。

東慶寺では、珍しい植物たちに出会えました。

まずは白いガク紫陽花の細長い種。
紫陽花って丸いのだけかと思っていました。。

がけ一面の”岩たばこ”に、一株から本堂背面全体に育った”岩がらみ”の特別公開中。


続いて、あじさい寺として有名な明月院へ。
さすがの大賑わいで、花菖蒲も見ごろを迎えていました。



着物で拝観されている方々が目立ちました。
★素敵★



来年もまた紫陽花を愛でに鎌倉に来られますように☆

2 comments:

  1. 雨の紫陽花もお地蔵さんもロダンも
    皆なしっとりして Amazing!(シャレじゃ
    ないよ)。 papa

    ReplyDelete
  2. >ちょっと~最近のおとんの英語かぶれっぷりには脱帽だわ~
    ほんとにはまり症なんだから! 鎌倉今度は一緒に行こうね☆

    ReplyDelete