06 June 2010

贅沢な晩ごはん - FUMI Dinner -


素敵なDinnerに誘っていただきました。


FUMI 第三弾!FUMI Dinnerです。
ロンドンで酒ソムリエとして奮闘するPimientaの一時帰国での実現。



今宵のおしながきは
一. きゃべつのお味噌汁 (fam farm)
二. 玄米&精米 塩むすび (アグリゲート)
三.きゅうりのおしんこ (櫻井農園)
四. からし菜のお浸し (fam farm)
五. 天ぷら 四種 (櫻井農園/ fam farm)
六. フルーツデザート (フタバフルーツ)
                              

Han chan がマクロビのアイデアで工夫してくれたレシピのお料理を
野菜生産者の皆さんから 育てていた時のあったかいエピソードを聞きながら
日本中から見つけ出した一品を東京へ伝え続けているお米&果物ソムリエの方々より
食材の個性を教えてもらいながら
Pimienta 絶賛の日本酒を嗜みながら
朗らかな皆さんと食卓を囲む晩ごはん。

Kachaco のごはんが美味しく食べられる「前ごはんヨガ」を5分間して、
さあ、みんなでおにぎりをにぎろう!の巻き。

粘りが強い福島県会津産ミルキークイーン(この子が選ばれて嬉しい)に皆、苦戦。
手がねばねば べちょべちょに~ 
いつもサランラップで握っているけれど、素手で握るとこんなにべとべとするのね。


でもね、さすがミルキークイーン!モチモチ感がたまらない。
幼稚な私は海苔で顔を描き出してしまう。
優しい皆さんが笑ってくれる。^-^


ちなみにね、このお米のふる里
会津盆地の真ん中水田の間を横切る「会津パールライン」という道があって、
キラキラ光るお米の粒をパール(真珠)みたい!と思って名づけられたんだよ。って
会津の祖母から聞いたことがあるよ。
この写真は稲刈り後だけれど、夏の稲刈り前には青々としていて本当に美しいよ!


さて、話を戻してFUMI Dinnerの絶品達をご堪能あれ!

櫻井農園からの「うど」天!
香りが高くて本当に美味しかった!


楊貴妃が愛したことで有名!?な「グリーン・プリンセス・ライチ」
絶品でした。ご馳走さま、ハカセ!



お土産にfam farmから黄色ズッキーニを買ってきました。
こうやってみると、芸術品みたい。マイルームでオブジェとして活躍してもらいます。




そして、最後に・・
今お酒が飲めない私の身体を気遣って
Pimientaが作っていてくれたノンアルコール玄米あま酒にMuchas gracias !!!
Pimientaのように繊細で優しい味がしたよ。



帰り道まで気遣ってくれたMayan & Kannan もありがとう。
思いがけず、スッテンテンランチ再来で幸せでした☆
お隣だった素敵なVegecaさん。近いうちにギャラリーの方へ遊びにいかせて頂きます☆

心のこもった贅沢な晩ごはんと、楽しいひとときを共有してくださったみなさんに
ありがとうございました!!

4 comments:

  1. 素敵な時間だったよね!!!
    美味しかったし、おしゃべりできて嬉しかった~
    みんなでおにぎり握るとか、癖になっちゃうくらい楽しかったね♪
    Limonadaちゃんのおにぎり大人気だったしね;)

    ズッキーニ美しい!!

    ReplyDelete
  2. >heidelさん
    うんうん!!本当に楽しかったね!
    ハイデルさんがお握りの名人ということも知ったし!
    みんなで食卓を囲むって楽しいね。ズッキーニずっしりしてる。

    ReplyDelete
  3. レポートどうもありがとう!
    私のブログにリンク載せてもらったけど大丈夫だったかな?
    みんなでいただきますの大切を凄く気づくいい機会になったよ。
    明日香が嬉しそうで、私も幸せだったー♥

    ReplyDelete
  4. >ぴみえんた
    コメントありがとう!ってことは無事Londonに着いたのね。
    もちろんリンクしていいよ。ぴみえんたの甘酒もう既になつかしいよぉ。

    ReplyDelete