25 June 2010

Smile Mosaic Art



神奈川フードバトルでの「満腹スマイルモザイクアート」プロジェクト。
この動画を見て、改めて、本当に大成功だったんだなあと涙した。

ことの始まりは、三年前に遡る。
一年目の頃、モノづくり企業の特性を生かして、各部門から選りすぐりの志を持った同期20人を集め、月一回の勉強会がはじまった。(創立メンバーの並々ならぬ努力は言うまでも無い。)

皆で勉強会を有意義なものにすべく、毎回試行錯誤が続いた。
仕事、プライベート、勉強会の三本柱の生活は誰にとっても簡単ではなく、皆がバランスを摂るのに必死だった。そんな私たちの姿が副社長の目にとまり、ゲストで視察に来てくれたり、同業他社との交流会という形になったり、色々な形で活動は広がっていった。

そこで持ち上がった、長期プロジェクトの企画。
「私たち、何か実際に社会貢献できないだろうか。」
「頭でっかちではなくて、動けないだろうか。」
「もっと人と人との繋がりを実感できる社会を実現したいよ」
「まずは足元からだよね。会社の拠点の集まる厚木ってさ、他の会社もあるよね。それらの企業と何かコラボしてイベントできないかな」

それぞれの内に秘めた気持ち、本音をぶつけ合うことからはじまった。

あれから一年半。勉強会と並行して走りだしたプロジェクト第一弾の成功。

「おまえがいなければ、このプロジェクトはなかったから。」

実行フェーズは何も関われなかった私に、こんな優しい一言をくれたメンバがいた。
目頭が熱くなった。 

今朝のサムライジャパンの快挙も「チームの力」が功を奏した結果だと思う。
四年前とはぜんぜん違う、攻めるサッカー。個性を生かした組織の力。

「自分を満たせなければ、他者も社会も満たせない」
親友のプレゼンの中に書かれていたこの言葉が胸に響く。

どこまでも明るく
どこまでも熱く
どこまでも優しい仲間たちと出会えたことを心から誇りに思う。

No comments:

Post a Comment