04 July 2010

初夏の収穫祭 




まだ青い実が多い中、真っ赤に熟れたトマトを探すのに夢中。
トマト特有の甘酸っぱい匂いが充満している森に迷いこんだみたいだ。


じゃがいもは、メークイン・男爵・キタアカリの三種類。
各列によって種類が違うから丁寧に掘る。
種芋一つからたっくさんのじゃがいもちゃん達がくっついている。
今年の出来もよかった!!大はしゃぎでどんどん掘っちゃう。

ネガティブな気持ち、もやもやした気持ち、土に返そう。


結局、トマト・じゃがいも・なす・いんげんまめ・ピーマン・しそ等
たっくさんの収穫ができました。 無農薬で自家製の野菜は味が格別!



Matsuママが、早速獲れたジャガイモをつぶして、ポテト&ブルーベリーケーキを作ってくれました♪絶品すぎだったよ!!   


畑で出会った生き物たち。
まずは、行く度に迎えてくれる「じいちゃん蛙」。今日もゴキゲンヨウ!


おじちゃんが私のために畑の一部に作ってくれてる「あすか池」。
すくすく育つメダカたちに挨拶をして、餌をあげる。
おっとお腹が大きいメスがいるぞ!


今日はおじちゃんのサプライズで、新入りのタニシを池に加えました。ありがと!
天然タニシは近頃珍しいんですよね。小さいころワンパクだった私はお父さんや男の子達に混ざってよくザリガニ採りに沼にでかけました。そこでよくお目にかかったのがタニシ君。
ひっさしぶりで懐かしかった。


綺麗な蝶々に、てんとう虫。


次回のお楽しみは、ゴーヤ&ヤーコン。
ゴーヤのつるの強烈な匂い!デトックス作用がありそうな強い匂いがつるからも出てた。
う~~苦そうううう~でもこれがたまらない!

2 comments:

  1. すごいところばっかりに行ってるね、あすか!
    楽園みたい。

    だが、そんなことより。。。。。
    ケーキがうまそうーー!
    ブールベリーのケーキにジャガイモって初めて聞いた!!
    フワフワしてそうだね!

    ReplyDelete
  2. >melonpanさん
    あはは、マルコは食いしん坊だなあ。ほんと。
    ね、おばちゃんはちゃちゃっと手早く作っちゃってたみたいだよ。じゃがいもすり潰して生クリームとか混ぜてたよ。おいしかった!

    ReplyDelete