03 July 2010

メキシカンビスケット Galletas de Monterrey




只今、ハリケーン”アレックス”で多大な被害を受けている、
メキシコ北東部の都市、モンテレイ(Monterrey)から美味しいビスケットが届きました。

なんと、このビスケット、食にこだわりながら走り続ける友人、Marco Garcia が作って売り出しちゃったものです。彼は留学中出会った、面白い友人の一人ですが、そのバイタリティや凄い、凄い。

日本食が大好きな彼は、日本語も堪能。
昨年の年末も大量のメキシコ料理食材やお土産をぶら下げてひょいと東京に遊びに来てくれました。かの有名な日本橋たいめいけんや、東京の老舗レストランにアポをとり、東京で受け継がれる伝統の味の秘密を探る、探る。

東京最終日。
彼は頭を抱えながら渋谷に借りていたワンルームマンションで言いました。

”あすか~僕は何かやりたいんだよ~!!”
”うん。もう、迷わずやっちゃえば?”

そこでできたのがこのビスケット。

”REGIONAL de GARCIA"

ビスケットを作る信頼のおける生産者とコラボして、デザインも作っちゃったようです。
営業も自分でやる。やる。仕事の傍ら、モンテレイ市内を動き回る、回る。
今では市内の6つのお店と、モンテレイ国際空港にまで置いてもらっちゃって!
モンテレイを代表する、お菓子になっちゃったね。
味はTradicionales (伝統的なお味)とChocolate(チョコレート)の二種類。
ポロポロ感がメキシコの伝統的なお菓子の醍醐味。
栄養たっぷり、程よい甘さ。ほんのりと優しい味がする。
食べてみたい皆さん、ぜひ私にご一報を!!
日本発売の日は近いか!?


さて、アメリカの税関に引っかかっちゃって、長いこと旅をしてようやく着いた荷物。
荷物をあけたら、ふわ~~っとメキシコの乾燥した空気があふれ出た。
ついでに、ものすごく埃っぽい。笑
私の尊敬する、大好きな作家、Carlos Fuentes の"Gringo Viejo"(老いぼれグリンゴ)と、
元気の出る赤がかわいい織物&いつも音楽に飢えている私に、最新のラテンポップが買えるようにとiTunesカード二枚も・・ うれしかったよ、マルコ!!Mil gracias!!

最後に・・マルコさんとはどんな方か気になりますよね~?
ジャン、こんな方です。↓


飛躍の秘密は何よりも”美味しいもの”への飽くなき探究心”と”バイタリティ”。
今後のマルコにも乞うご期待!!

2 comments:

  1. marcoさん、I got a cooky.
    It`s delicious!
    taste was good ,but got out of shape soon.
    my favorite taste! thank you.

    ReplyDelete
  2. matsuママさん、Thank you very much! I hear from Asuka that you are very much into cooking, so I'm honored to hear you liked my cookies!

    These cookies come from a very traditional recipe from the northeast of Mexico.

    I'm sorry about them getting all crumbly. They traveled a long way to reach their destination!

    ReplyDelete