31 July 2010

Tシャツ作り♪♪ 


緑豊かで、自然に囲まれた友人のお宅へ。


通学徒歩5分。江ノ電に乗って移動。海も山もすぐ側。
イギリスのアンティーク家具で異国情緒漂うおうち。

育った環境の違いに改めて驚いた。
同じ日本人でもここまでライフスタイルが違う家族もいるんだな。
とっても仲良しなご家族だけれど、どこかしっかりと個人の隙間もあって、素敵だった。 

「人は、自分の成長に必要な環境(時代・国・家族)を選んで生まれてくる」と聞いたことがある。
同じ時代・同じ国に生まれても出会える人はごく僅か。彼女と出会って広がった世界は計り知れないし、感謝してもしきれない。つくづく出会いは不思議だ。


彼女の妹、サッチャンと仲良くなれたのも嬉しかった。
サッチャンは、一昨日イギリス留学から帰ってきたばかりで、これから就職活動の波に立ち向かおうとして、話していると一気に5年前の留学から帰ってきたころに引き戻された。

久しぶりの日本社会への違和感。
留学中に必死で戦って得た自信(慣れない環境で生活し、カルチャーショックを克服し、母国を外から見て、その国の学生達と机を並べて切磋琢磨し単位を獲得してくるという一連の流れで得る感覚)と掴んだ種をどう社会で生かしていけばいいのか。

私も通ってきた道だったから、できるだけ力になりたいと思った。
就職活動は、自分の中の理想、得意不得意、可能性を掘り下げてアピールして、
他者に理解してもらい、社会の中での自分の居場所を見つける第一歩なのだから、
学生時代とは違う、新しい経験だ。自分の立ち位置を見つける為には器となる社会のことを知らなすぎる。

入社してからOG訪問を何度か受けたけれど、結構この変化に戸惑う学生が多い。
どちらにしても、大学を出たというだけで、新卒特権があり、こんなにも企業に門戸が開かれている国も世界を見渡せば稀有な有難すぎるチャンスだし、就職活動も出会いを大切に自然体で楽しむスタンスがいいだろう。と思うけれど、「自分で決めて、その決断に責任を持つ」そのあたり前のことが、結構難しいんだよね。


さて、難しいことはさておき、サッチャンがスウェーデンで見つけて買ってきてくれた" IRON ME ON"はヒット商品でした。気に入った柄を好きな形に切り取り、アイロンでTシャツ等にくっつける為の図柄集。これってアメリカの製品みたいだけど、日本でも買えるのかなーとっても面白かった!
もう捨てようかな・・などと思っていたTシャツが瞬く間に一番のお気に入りになってしまう、不思議な一品。リサイクルにも最適な気が。我々の力作作品を少しだけここでお見せします~。


ね、かわいいでしょ~?!?!

No comments:

Post a Comment